2019年4月25日
[詩歩]
自治体の人が見逃しているような場所を私が見に行って「ここをこうしたらもっといいよ」ということもアドバイスしたりしながら、良かったら発信して、という感じ。もっと絶景として発信できる場所がいくつもあります。
長野もそうですし、日本はいいものがいっぱいあるのに、ホームページがダサかったり、インスタもやっていないところが多い。チャンスを逃してますよね。知らないからやってないだけ、そういう自治体さんに外部の視点を入れてあげられるような立場になれたらいいのかなと思っています。
日本の良さをもっと日本人にも知って欲しいですし、海外の人にも知って欲しいかな。
[黒田]
なるほど。アウトバウンドというよりはインバウンドの促進ということですかね。
[詩歩]
そうですね。もしくはそもそもスポットの発掘とか。海外の人にも知って欲しいと思ってます。
[黒田]
日本のもったいなさというのは本当にありますよね。
[詩歩]
50カ国ぐらいまわってみて、こんなにいい国はないと思います。でも、海外での日本の認知度ってまだまだ低いんです。一度でも来た人はファンになってくれるけど、来たことのない人は「東京って何があるの?」というくらい。
[黒田]
一時期、広めの家に住んでいたのでカウチサーフィン(宿を探している旅行者とホストをつなぐサービス)でバックパッカーを泊めていたんです
よ、1年か2年ぐらい。
バックパッカーなのでそれこそ何カ国も周っている人たちとかと話していて一番衝撃的だったのが、東京が今まで行ったどの都市よりも一番美しいと言っていたことですね。何を言っているんだと思いました。たしかイタリアとノルウェーから来ていた2人組だったかな。美の基準もいろいろありますけど、これを美しいという価値観があるのかという、ぎょっとした瞬間があった。とても面白い経験でした。
[詩歩]
日本がすごい国だと一番わかっていないのは、日本人だと思います。地元の人が一番わかってない。私は関東に住んで10年目になるんですけど、よく考えると 「私、東京のこと知らないな」 と思って、最近、東京を撮って周っているんですよね。
東京タワーを階段から見る外国人にだけ大人気のスポットがあるんですけど、日本人には全然知られていない。東京の人はわざわざ東京タワーを見に行こうとしないし、私もそうでした。でも、ここに初めて行ってみて、ワッて思ったんです。眠るところには眠っているし、切り取り方次第だと思いました。
[黒田]
本当にそう。切り取り方ですね。スクランブル交差点とかも、地元民の僕からすれば「汚くて申し訳ないな」という感じなんですけど、世界で一番有名なのがあそこの景色なんですよね。それを美しいと思う価値観は大切にしないといけないなと思いました。
カウチサーフィンでの経験からすごく日本が好きになって、極めつけはLAとか、海外に行った時に食いものが不味すぎるというか(笑)
[詩歩]
本当にそうですよね。牛丼が300円で食べられるのって奇跡だなと思います(笑)
米国人気ブランドJackery×Jeepのコラボレーションが実現 Bring Green Energy To All. グリーンエネルギ…
記事をもっと見る1908年に創業したフランスの名品〈パラブーツ〉。 特徴であるラバーソールの大部分を自社で製造するほど品質へのこだわりを持つシューズメーカ…
記事をもっと見るセカンドハウスはもちろん、投資・節税対策に!「京都」駅徒歩8分のデザイナーズレジデンス インバウンドが急回復する中、再び内外の観光客が大挙…
記事をもっと見る地下鉄南北線・三田線「白金台」駅を出てすぐの場所に、戦前に建てられたフォトジェニックな歴史的建造物がある。1938年に竣工した旧公衆衛生院…
記事をもっと見る氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”46615pv
トヨタが提案する車のサブスクリプションサービス43748pv
上に乗るだけで体幹づくり、ドクターエアの威力とは42818pv
2024年10月25日 発行
最近見た記事