Arts & Cultureアート&カルチャー

写真は愛【写真と生きる】

写真は愛【写真と生きる】

2019年3月28日

写真家高井哲朗と黒田明臣の出会い

1

[黒田]
高井さん、今はおいくつですか?

[高井]
今は67歳だね。

[黒田]
今年68歳になるということですか?

[高井]
2月になったら68歳。

[黒田]
そうか。2月ですよね。

[高井]
そうだね。毎年行っている誕生会はまたやるつもり。

[黒田]
それは是非行きたいです。僕が高井さんと知り合ったのは2014年ぐらいだったと思います。

[高井]
APAで出会ったんだっけ?

[黒田]
いや。その時はまだ写真を始めたばっかりでAPAすら知らなかったんです。

[高井]
どこで出会ったんだったっけ(笑)

[黒田]
二子玉でやったバーベキューの時です。

[高井]
ああ、僕が主催している写真倶楽部のバーベキューのときだね。写真倶楽部の連中がバーベキューをしましょうと言って、バーベキューをやったんだよ。

[黒田]
そうなんですね。

プロカメラマンらしき人がいっぱいいましたね。僕は写真を始めてばかり
で、初めて作品撮りをした女の子から誘われてバーベキューに参加したんです。

僕は当時は誰も知らなくて、高井さんがいらっしゃった時に皆が「先生、お疲れ様です」と声をかけていて、これが一番すごい人なんだと思っていました。確かにすごそうだと思った記憶があります(笑)その時が初対面で、その時初めてFacebookをおそらく交換したんですよ。

[高井]
なるほど、もう結構長い付き合いになるね。
そこから本格的に写真を撮りだしてAPAアワードに応募したんだね。

[黒田]
そうですね。それでアワードに応募して入選したんです。

[高井]
たしか変な写真だったよね(笑)

[黒田]
そうですね。 おばあちゃんの写真です。

[高井]
あぁそうだ(笑)

最初に入選したのはその頭をなでているやつ?

[黒田]
違いますね。その前の友だちが川から落ちているところの写真です。

[高井]
あれはよく覚えてるね!見た瞬間「なんだ?」と思った(笑)

[黒田]
あれはまだ写真を始める前でコンデジで撮っていたころの写真なんです。

友だちと伊豆にバーベキューをしに行って、飛び込める川に行ったんですよ。

[高井]
もしかして岐阜県?

[黒田]
いえ。伊豆の河津です。河津に河童橋という高さが7Mぐらいある飛び込みの名所があるんですよ。

[高井]
河津?

伊豆に自転車で行った時にそこの高校かなにかに泊めてもらった記憶があるな。

[黒田]
自転車で行ったというのはどういうことですか?

[高井]
岐阜から伊豆の方に自転車で行ったんだよ。最初は北海道に行きたいと思っていたんだけど、親とか先生に反対されて伊豆一周にしたんだ。テントとかも持っていったけど、いざテントをつくってそこで寝ようと思ったら結構怖くてテントには泊まれなかった(笑)

[黒田]
ちょっと待ってください(笑)

そもそも岐阜から伊豆まで自転車で行ったんですか!?

[高井]
そうだよ。

[黒田]
行った上でさらに1周したんですか!?

[高井]
そうそう。10日間ぐらいかかったかなぁ。その後は長野の諏訪湖の近くに親戚がいたのでそっちに行ったんだ。

その頃は自転車大好き少年だったなぁ(笑)高校へは山を二つ越えて片道だいたい1時間ぐらいかけて通学してた。

[黒田]
本当ですか!それはママチャリとかではないですよね。

[高井]
いや、変速付きのやつ。

[黒田]
いやいや、ギアはあるでしょうけど(笑)マウンテンバイクだったんですか?それともシティバイクだったんですか?

[高井]
マウンテンとかシティとかという分類分けすらまだない時代の話だよ(笑)

変速機は付いていたけどね。なにしろ小学校の3、4年の時に新聞配達をしていたから自転車慣れしてたから。

[黒田]
そういう問題じゃないですよ(笑)下手に掘るとそれだけで面白い話が出てきますので話を戻しますね(笑)

[高井]
人生経験豊富だから(笑)

[黒田]
そうですね。67年の歴史の積み重ねがありますもんね(笑)

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。