2018年9月27日
[黒田]
しかし、500pxの成長性は目覚ましいものがありますが、何が飛躍の決め手となったんでしょうか。
フォトグラファーとして日常的に500pxを利用している限りでは見えない取り組みなどもありそうですね?
[エフゲニー]
そうですね、積極的に他社ともコラボレーションしていたのが特徴ですね。
例えば Google のChromecastとはパートナー契約を結びました。彼らの写真は500pxから見つけたものだったりします。最終的にはChromecast全体の50%は500pxからの写真だったりとか。
他にも Apple のMac Bookのデスクトップ用に写真を提供したり、 Airbnb と仕事をしたり協業の幅をどんどん広げました。500pxの取り組みは”スクリーンあるところに500pxの写真あり”というコンセプトでした。
[黒田]
GoogleにAppleにAirbnb!世界的大企業ばかりじゃないですか。
Appleの壁紙をはじめ、使用写真がいくつか500px経由というのは噂に聞いているところでした。
500pxは勿論、巨大なプラットフォームですが、それらの大企業にも写真を提供していたとなると、スクリーンあるところに500pxありというミッションを体現しているように感じますね。
それこそ500pxの写真を目にしない日はないんじゃないかと思ってしまうくらい(笑)
[エフゲニー]
あとはフォトグラファーのアサインメントやマネージメントも行っていました。多くのIT企業が自分らのサービスにクオリティの高い写真を必要としていました、しかしながら、そんな写真を撮れるフォトグラファーを発見できずにいたんです。
だから僕らが代わりに企業の要望に適したフォトグラファーをアサインする仕事も始めたんですよ。 Uber や Booking.com とか優秀なIT企業とたくさんやり取りがありました。
[黒田]
これまた世界的な大企業ですね(笑)
[エフゲニー]
あと、500pxではストックフォトサービスなんかもやっているんですよ。
ご存知でしたか?
[黒田]
そうですね、私自身フォトグラファーとして500pxを利用している時見かけたことがあります。
利用したことはないのですが。
[エフゲニー]
ストックフォトのサービスは500pxが行っていた仕事の一部にすぎません。
むしろストックのサービスはマーケティング目的だったとすら言えるかも。ビジネスとして伸ばす役割はGoogleやApple、それから多くのスタートアップと協業することが重要でした。
あまり知られていないんですが、BtoB向けにはどんな写真がより良い広告効果を得られるかを検証する写真の分析事業もありました。
[黒田]
マーケティングのアドバイスまで行なっていたんですか。
[エフゲニー]
実は色々やっているんですよ(笑)
どんどん500pxが大きくなるにつれ写真の露出を増やしていくと同時に、500pxサイト以外で写真を使う時でも必ずフォトグラファーの名前やリンクを載せるなどクレジット表示の徹底をしていました。
そうすることで多くのフォトグラファーが認知され周知されていって欲しいと思ったからです。
[黒田]
素晴らしいですね。
それはフォトグラファーにとっても嬉しいでしょう。
[エフゲニー]
そうですね。
フォトグラファーのプロモーション として行なっていました。
[黒田]
500pxがフォトグラファーの為に色々やってくれているのを感じたら、フォトグラファーもやはり写真を載せるのは500pxにしようと思うでしょうし、それはいい循環ができそうですね。
米国人気ブランドJackery×Jeepのコラボレーションが実現 Bring Green Energy To All. グリーンエネルギ…
記事をもっと見る1908年に創業したフランスの名品〈パラブーツ〉。 特徴であるラバーソールの大部分を自社で製造するほど品質へのこだわりを持つシューズメーカ…
記事をもっと見るセカンドハウスはもちろん、投資・節税対策に!「京都」駅徒歩8分のデザイナーズレジデンス インバウンドが急回復する中、再び内外の観光客が大挙…
記事をもっと見る地下鉄南北線・三田線「白金台」駅を出てすぐの場所に、戦前に建てられたフォトジェニックな歴史的建造物がある。1938年に竣工した旧公衆衛生院…
記事をもっと見る氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”46615pv
トヨタが提案する車のサブスクリプションサービス43748pv
上に乗るだけで体幹づくり、ドクターエアの威力とは42818pv
2024年10月25日 発行
最近見た記事