Arts & Cultureアート&カルチャー

写真のためのコミュニティ【写真と生きる】

写真のためのコミュニティ【写真と生きる】

2018年8月30日

EyeEm Awardsとは

[GEN]
実は、 僕たちのアワード って世界中で一番大きいアワードになっちゃったんですよ。 60万枚 の写真が応募されているんです。

そのぐらいの大きなコンテストを作ってしまって。それでショートリストや受賞者なんかを決めるんですけど、もちろん選ばれたら皆さん喜んでもらっています。

[黒田]
60万!それはビッグですね。いつくらいに開催されるんですか?

[GEN]
今始まっていて、アマナが発行している雑誌 IMA のエディトリアルディレクターである太田睦子さんも審査員として入ってもらっています。

[GEN]
そうして勝者は、ベルリンで受賞式があったり、ライカなどのカメラをもらえたりするかも(笑)

[黒田]
ライカも!今日は何かとライカの話が出ますね。

[GEN]
実はいま相談しているところです。

[黒田]
もらえるとなると、皆やる気出るんじゃないですか。

[GEN]
そうなんです。どんどん大きくしたいのと同時に、アートのコミュニティを作っているつもりなんです。それが大事だと思っていて。

[黒田]
アート写真としての世界的なコミュニティを作ろうとしてるということですよね。ベルリンフォトウィークは。

[GEN]
そうです。ストックフォトじゃなくて、アート。

[黒田]
アートオンリーでもないんでしょうけど、アワードもベルリンフォトウィークも、アートという文脈から生まれた取り組みということですもんね。

楽しみですね。日本人のフォトグラファーもどんどん投稿してほしい。

[黒田]
ところでマガジンに載るのは、どうやったら載れるんですか?

[GEN]
好みですかね。AIも助けてくれるし。

[黒田]
アップロードされた中から審査して。

[GEN]
そうです。実はこれまではEyeEmからでなければダメという決まりだったんですけど、今はもうちょっと拡大しようかなという相談をしています。

[黒田]
でも基本的には投稿された中から選ばれると。面白いですね。僕も投稿してみようと思います。チャレンジ。

[GEN]
おお、是非!チャレンジしてください!

[黒田]
はい!

それでは、本日はお忙しい中、ありがとうございました。今後の発展をいちユーザーとして楽しみにしています。

[GEN]
こちらこそありがとうございました!


プロフィール
GEN SADAKANE
ドイツで生まれ育つ。TBWA、McCann、Jung von Matt、DDBやLeoBurnettといった広告代理店・制作会社にてデザイナー・クリエイティブディレクターとして活動し、カンヌ広告賞の金賞(Volkswagen,Bosch他)を含む100を超える広告賞を受賞。現在はドイツ、ベルリン拠点のEyeEm社Co-Founder兼CreativeDirector。

クレジット
制作:出張写真撮影・デザイン制作 ヒーコ http://xico.photo/
カバー写真:黒田明臣
出演:GEN SADAKANE

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。