2022年12月5日 PR
ヘルスケア意識の向上と医療技術の進歩により、日本人の平均寿命は男女ともに大きく伸長。だが、健康で自立した日常生活を支障なく送ることができる寿命、いわゆる「健康寿命」については、平均寿命よりもずっと短いのが実情だ。
人生百年時代を、いつまでも自分らしく生きるためには、加齢による身体機能の衰えをいかに遅らせるか。末長く人生の素晴らしさを謳歌するには、この課題への対応が避けて通れないわけだ。
医学や栄養学の研究者たちが研究を進めているが、近年、注目を浴びているのが、「NMN」だ。NMNはビタミンB群中のビタミンB3から作られる。正式名称であるニコチンアミドモノヌクレオチドの略称だ。この次世代成分NMNを知る上で、別の成分「NAD」との密接な関係が欠かせないので、まずはNADの概略から眺めていこう。
NADは、もともと人体に存在し健康を維持するために欠かせない補酵素だ。「生きるためのエネルギー」を生み出す上で重要な役割を果たす働きを持っているが、加齢とともに減少し(図1参照)若い頃は感じなかったさまざまな変化が現れる。
ならば経口で摂取するのはどうだろうかと考えるところだが、NADをそのまま摂っても消化管で分解されてしまい、事実上不可能なのだとか。この難題に対し、世界中の研究者たちが取り組んできたが、2000年代に入ってこの高い壁を乗り越える次世代成分が登場。それが前述のNMNだ。
酵母研究の過程で発見されたNMNは、体内に吸収されると血液を通して全身の細胞に取り込まれ、そこでNADに変換されるという性質を持つ。(図2参照)NADの減少を補う上では画期的な方法と思われたが、供給源である緑黄色野菜やフルーツのNMN含有量はごく僅かで、食品からの補給も困難。そこで、NMNをより効率的に摂取する別の方法を研究。その成果が、最近あちこちで見かけるサプリメント製品というわけだ。
効率的な摂取にサプリが有効なら、問われるのは品質と信頼性だ。日清ファルマの『パワーサプライNMN』は、長年にわたり食品やビタミンの栄養研究を続けてきた日清製粉グループのノウハウが惜しみなく投入された独自商品だ。NMNに加え、同社が世界初の量産化に成功したコエンザイムQ10、ポリフェノールの一種であるレスベラトロール、そしてこれらの有用成分を支える13種類のビタミンを配合。1日分の摂取量の目安となる5種類の粒を1パックとしてまとめ、手軽に飲めるデイリーパックとして完成した。(図3参照)
歳を重ねるたびに切実さを増す健康意識の高まり。世界中の研究者が注目するNMNの補給源として、ぜひ早めに習慣化を。
日清ファルマ株式会社
東京都千代田区神田錦町1-25
金融の時代を、どう生き抜くか。Fintokeiが描く、日本のトレーダーの未来像 主に個人トレーダーに資金を提供して取引を任せ、利益に応じて…
記事をもっと見る人気の石垣島の自然環境と、真栄里の将来性 半投半住にも適した新築リゾートレジデンス 沖縄の離島と聞いて、まず思い浮かべるのは、どんな光景だ…
記事をもっと見る事前予約もOK!毎年好評の大成建設グループ展 「土地、建物、住まい」のことならどんなことでも相談を 創業から150年を超える歴史を持つ大成…
記事をもっと見る最期まで自宅で暮らし続けたいという認知症の祖母の願いを叶えてあげたい。─そんな家族の想いを起点に誕生したのが、米国発の在宅ケアブランド『ホ…
記事をもっと見る氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”47890pv
トヨタが提案する車のサブスクリプションサービス44300pv
上に乗るだけで体幹づくり、ドクターエアの威力とは43968pv
2025年09月26日 発行
最近見た記事