2023年12月5日 PR
福井県の最北端に位置するあわら市は、温泉ファンなら反射的に【あわら温泉】が頭に浮かぶだろう。明治16年、水田の灌漑用の井戸を掘った際に温泉が湧き出してから今年で140年。周辺を穏やかな田園風景に囲まれ、旅館ごとに源泉を保有しているという贅沢な湯街で、与謝野晶子ら文人墨客に愛されてきた名湯だ。
自然が豊かなあわら市は、宿場町としての文化が残る金津地区や淡水釣りやカヌーが盛んな北潟湖、北陸街道の歴史が息づく吉崎・細呂木地区をはじめ丘陵地や田園、森林などに恵まれた土地柄。また、冬の味覚の王様とも言われる皇室献上品【越前がに】の好漁場を多く抱える「聖地」にほど近く、全国的に生産量が少ない名品【マルセイユメロン】の数少ない産地。これらは、ふるさと納税の返礼品としても高い人気を誇る。
さて、このあわら市は、来年以降に存在感を大きく高めることになるかも知れない。と言うのも、3月16日に北陸新幹線が金沢〜敦賀間の延伸開業するからだ。東京〜福井駅間の所要時間が30分ほど短縮されることになるが、ひとつ手前の停車駅がまさに「芦原温泉」駅。東尋坊や大本山永平寺の観光や遠征ゴルフの拠点としての利便性も、今後は大幅に向上することになるわけだ。
ふるさと納税の寄附金も、子育て支援や環境保全に加えて駅周辺や温泉街の整備にも使われるとのことなので、ぜひ協力したいところだ。
福井県あわら市創造戦略部市民協働課
福井県あわら市市姫3-1-1
TEL.0776-73-8003
JR五反田駅から徒歩5分、大崎駅から徒歩7分。さらに東急池上線の大崎広小路駅ならわずか徒歩1分という便利な立地に、先月2月2日、ゴルフファ…
記事をもっと見る心地よさや機能性、インテリアとしてのデザイン性。どこにも出かけない休日なら、1日の大半を過ごす場所ともなり得るソファは、ベッドとともに最も…
記事をもっと見るメゾンブランドが奪い合う日本の宝、「遠州織物」の凄みを味わう 世界的な日本ブームの中、さまざまな製品やサービスが外国人から注目を浴びる昨今…
記事をもっと見る年を重ねるにつれ、トレンドを追うことに疲れてくる。そろそろ、時代性よりも安心感を重視したい…とお考えの方も多いことだろう。だが、それは決し…
記事をもっと見る氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”47092pv
トヨタが提案する車のサブスクリプションサービス43930pv
上に乗るだけで体幹づくり、ドクターエアの威力とは43211pv
2025年03月28日 発行
最近見た記事