Otherその他

太陽光発電のトータルプロバイダー「アドラーソーラーワークス」のO&Mサービス

太陽光発電のトータルプロバイダー「アドラーソーラーワークス」のO&Mサービス

2018年9月27日 PR

太陽光発電事業は、「保守管理」こそが成功の決め手

9月3日の北海道胆振東部地震では、北海道電力の創設以来初めてという道内全域停電が発生し、久しぶりに電力問題にスポットが当たった。東日本大震災の後に大きな注目を集めた再生可能エネルギーの話題を思い出した人々も多いようだ。

2012年の固定買取価格制度の導入をきっかけに、日本の「再エネ」利用状況は大きく進展している。

経済産業省資源エネルギー庁のまとめによれば、総発電電力量に占める再エネの割合は2016年の時点で14・5%。大規模太陽光発電所、いわゆる「メガソーラー」の建設は全国各地で進んでおり、「一面が太陽光パネル」という光景も珍しいものではなくなった。

導入が進む再生可能エネルギー頻発する自然災害への対応は

普及が進めば新たな課題が浮上するのは世の常。最近では、維持管理の問題が議論の的となっている。特に今年は、豪雪に始まり豪雨、酷暑、台風に地震と自然災害ラッシュを経験しただけに、さまざまなトラブルが現出。

強風によるパネルの飛散、洪水による発電所の損壊など、場合によっては人命に関わる事故も多発しているというので、発電所オーナーにとっては看過できない問題だ。

今年7月の西日本豪雨では、太陽光パネルを設置していた法面(人工的な斜面)が崩れ、鉄道の運休を引き起こすという大事故も発生した。

こうした災害への対策の重要性は言うまでもないが、太陽光発電所の経営では各種設備の不調や故障、発電量の低下といった日常的なトラブルへの目配りも欠かせない。

設備の経年劣化はもちろんだが、たとえばさほど大規模でない地震や台風でも不具合が発することは十分にあり得る。そうした際に適切な点検ができるのか、不具合の原因を特定できるのか、再発防止のプランは立てられるのか。電気的な専門知識がなければ調査や分析もままならないのだから、事前に対策を立てておく必要があるだろう。

自然災害に100%対応することは難しくても、大事な資産を守る方法はある。定期的な点検やメンテナンス、テクニカルデューデリジェンス(TDD=品質の評価)。

これらを怠りなく実行すれば、事業に臨む安心が増すだけでなく、発電の効率化も期待できる。もちろん、手間も労力もかかる上に、何よりも専門家としての知見と経験が必要なので、アウトソース化することになるだろう。現在では、この方面でも対応が進んでいるのでご紹介しよう。

オペレーション&メンテナンスが事業成功の鍵となる時代へ

横浜市に本拠を置く「アドラーソーラーワークス」は、太陽光発電設備に関わるトータルサービスプロバイダー。

主にドイツで検証された専門サービスを日本の再生可能エネルギーのインフラへと提供することを目的に設立された企業だ。発電所の設計及び設計評価から発電量の調査、各種モジュールの検証まで高度な技術を提供しているが、特に注目したいのがO&M(オペレーション&メンテナンス)サービスだ。

2

365日のモニタリングから不具合発生時のメーカーとの連絡を含めた駆け付けサービス、発電計画に基づく日々の除草をはじめ、定期発電量レポートの提出や定期点検などにも対応。

前者では日々の発電量とPR値(理論発電量と実質発電量との比較値)の管理も行い、後者では発電出力が正常か否かを判断するI-Vカーブ特性検査や発熱パネルを判別するサーモグラフィ検査も実施してくれる。そのほか、モジュールの洗浄やスペアパーツの管理、保険交渉や主任電気技術者との契約代行など、あらゆる管理業務を一任することも可能だ。

実績も申し分ない。O&Mサービスは全国90か所以上(120MW規模)で展開し、TDDの実施も120件以上(294MW規模)に及ぶ。特別高圧も30MWの案件を管理しており、来年には5MWと12MWの案件も開始する予定だという。

また、デューデリでは、自社だけの判断ではなく施工実績20年のグループ会社、株式会社横浜環境デザインのオピニオンを導入し、必要に応じてリパワリング(発電計画の引き直し)も実施。稼働率の保証も相談できるというので、まさに至れり尽くせりだ。

太陽光発電設備を設置していて、発電量など気になる点がある経営者には非常に心強い存在となる専門企業。カウンセリングやプランニング、O&Mサービスの契約のほか、発電所の買い取りも可能とのことなので、まずは下記の同社サイトで詳細の確認を。

長いスパンで付き合う発電事業のコンサルとしても最適なので、ぜひ連絡を取ってみよう。


アドラーソーラーワークス株式会社
横浜市港北区新横浜2-17-2 フォンターナ 新横浜ビル9階
TEL.045-595-9385
https://adlersolarworks.co.jp/

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。