2022年6月24日 PR
「人生100年時代」の現代は治療の前に予防の重視を
あんなに元気そうだったのに、どうして…。健康的に活動中と思っていた著名人の訃報を聞くことが増えたと感じている方も多いだろう。コロナ禍、感染を恐れて、各種健診の受診を控えていた方も少なくないはず。しかし、がんや心疾患、脳血管疾患などの早期発見のチャンスを逃さないためにも、今こそ、健診の受診が重要であると言える。しかし、「受けさえすれば安心」なわけではない。健康寿命を気にするほど意識が洗練されていれば容易に想像できる通り、「何を診断し、どう結果が出たのか」が重要なのだ。
「病状が顕在化してから知るのでは遅い。予防は治療に勝るのですから」。そう語るのは、せんだい総合健診クリニックの石垣洋子院長だ。
年間10万人が受診する
東北最大級の健診施設
「せんだい総合健診クリニック」は、仙台中心部のランドマークを担う高層ビル「仙台トラストタワー」内、東北エリアでも最大級の規模を誇る健診施設だ。年間で何と10
万人にも及ぶ受診者を迎えているという。男女別のフロア運営から待ち時間の軽減まで、ストレスフリーな受診環境を実現。仙台市民にはすっかりお馴染みのヘルスケアスポットとなっている。
同クリニックでは「サクセスフルエイジング」というテーマを掲げており、治療と同様に予防が重要という医療思想を反映し、保険診療では気づけないレベルの細かな身体の変
調をも確認することを目的とした健診プログラムに共感が集まっている。
1日1組のみの限定プラン
健康管理に本気で取り組む「プレミアムドック」
人生100年時代と言われる現代を、健康かつ生き生きと送るためにエグゼクティブ層へ提案しているのが1日1組限定の「プレミアムドック」。未病対策や生活改善について、一
人一人時間をかけて面談・指導していく未来志向的な健診だ。病気の源を「くせ」と捉えて、生活の癖や考え方の癖を調えていくことを一緒に考え、「病気にならない心身づくり」をサポートしている。自己管理では難しい食事や運動といった生活習慣の改善も、医師、保健師、栄養士といったチームでサポートすることにより、目に見える効果が歴然と受診者にも好評だ。プレミアムドックは、頭部/下腹部のMR検査や胸部CT検査、半年後のフォローアップ検査などを含む「ゴールドコース」と、ゴールドコースにPET検査(※提携医療機関で実施)と宿泊を追加し、一泊二日で全身のスクリーニングを行う「プラチナコース」が用意されており、希望に応じてコースを選択することが可能となっている。
院長曰く『「病気にならない」ための予防医療とは「病気の早期発見」と「病気をつくらない」の2つです。そのためにできるベストソリューションを追求し、お一人お一人が自分らしく、人生を愉しめる健幸長寿のお手伝いができたらと思っています。』
プレミアムドックは、一般的な健康診断とは違い、スピード感があるのも特徴だ。通常、検査実施から結果送付まで数週間かかるところ、受診当日に医師からの結果説明があるというのだから凄い。県内でも数少ない、検査ラボ併設施設だからこそのサービスだが、加えて生活習慣の改善提案も行ってくれるため、半年後実施のフォローアップ検査に向けて、その日のうちから生活習慣改善に取り組むことが可能だ。実際に、ある40代の男性は、半年後のフォローアップ時には10キロ超の減量に成功したという事例もあるとか。この継続的なサポート力も、健康意識の高い経営層に選ばれる理由となっている。
さらに新オプション検査として、早期発見が難しいと言われる膵臓がんの発見に有用な【上腹部MRI・MRCP検査※1】や、早期の段階で適切な予防活動を行うことが重要とされる【MCI(軽度認知障害)検査※2】の受付も開始した。最近いろいろな不調が気になる方、心身に自信がなくなってきたという方、いつまでも心身ともに若くいたいという方には、各種オプション検査もおすすめしたい。
医療法人社団進興会 せんだい総合健診クリニック
TEL: 022-221-0066
TEL: 022-221-0066
https://www.sskclinic.jp
住所/宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー4階
交通/地下鉄仙台駅、JRあおば通駅から徒歩6分、JR仙台駅から徒歩8分
電話受付時間/月~土曜 9:00~16:00 休診日/日曜・祝日
【写真上】開放的な空間がゆとりある暮らしを感じさせる「J・HIRAYA MODERN STYLE」。近代的なフォルムも魅力的だ。 シンプル…
記事をもっと見る景気動向や時世の変化などにより変動する不動産市場。的確に動向を把握することは困難を極めるが、ここ仙台で昭和、平成、令和と42年営業実績があ…
記事をもっと見る【写真上】Ref.CBS2216.BA0041 93万5000円(税込) 小さな工房から始まった世界を牽引する時計の物語 1860年、スイ…
記事をもっと見る【写真上】2024年7月1日より重粒子線治療センター長に就任した東北大学医学部出身の、小藤昌志放射線医学講座放射線腫瘍学分野教授 北日本で…
記事をもっと見る五感のすべてを使って味わう、秋保温泉の名宿。18812pv
大正ロマンの薫りに満ちた古湯の街の定番宿18417pv
上に延ばし、横に広げられるので、入居者アピールも十分。 大和ハウス工業の重量鉄骨「skye」にみる、賃貸併用住宅の可能性。11293pv
2024年11月29日 発行
最近見た記事