Money金融

本当に大切な資産なら、「第三者の目」で精査すべし。

本当に大切な資産なら、「第三者の目」で精査すべし。

2019年5月30日 PR

ネット証券と対面証券から 「よいトコ取り」を実現する
新たな投資サポートサービス

大阪市西区と東京都品川区にオフィスを有する「ペレグリン・ウェルス・サービシズ」は、いま注目を集める独立系ファイナンシャルアドバイザーの代表的な企業のひとつだ。国内証券や外資金融の大手で腕を磨いた代表の山口聰氏(=大写真)が「ホスピタリティあふれる金融サービス」の実現を目指して立ち上げたIFA(金融商品仲介)法人で、楽天証券、SBI証券といった大手ネット証券会社と業務提携を結び、完全に独立した立場を維持。お客様目線に徹する専門家として、資産運用サポートや投資アドバイスを提供する独自サービスを確立している。

主に証券会社などの金融商品を顧客に仲介するが、営業ノルマ等には左右されない第三者的な立ち位置が特徴のIFAは、日本では2004年に制度化された。すでに15年の歴史を有している計算になるが、まだまだ馴染みが浅い存在と感じる方も多いかもしれない。

内閣総理大臣の登録を受けて事業を展開するIFA法人は、従来手法であるネット証券と対面証券の「よいトコ取り」と考えれば分かりやすいだろう。前者は利用者本人が自らの知識と判断基準に基づいて投資行動を自由に選択できるが、「自己責任」が前提なのでリスクが心配。後者は資産運用のプロに直接相談することができるが、何かと「会社都合」が発生しやすい。自由度と安心感、両者の利点を取り出したアドバイザーサービスがIFAとなるわけだ。

同社スタッフによれば「欧米ではすでに主流」というIFAサービス。顧客から見れば、しがらみに縛られない資産運用コンサルと二人三脚で投資活動を展開するという図になる。売買手数料=コミッションではなく、資産残高と連動する口座管理手数料=フィーという形態でペイが発生する新サービスも加わり、何でも気軽に相談できる「マネーの面のかかりつけ医」と表現する人もいる。

したがって、文字通りホスピタリティの高さが重要となるわけだが、同社の場合は、山口代表が学生時代にアルバイト先の京都のシティホテルで体験したもてなし法がヒントになっているという。提供側の都合ではなく、顧客の都合で考えることの重要性を学んだ氏は、社会まで含めた「三方良し」の精神を重視。これも会社都合の販売キャンペーンなどに縛られない独立系ならではの視点のひとつと言えよう。

p16_2

新サービスのローンチに加え セミナー開催も実現するなど
いま大きな動きアリ

そんな同社が、6月1日から楽天証券またはSBI証券に口座を持つ顧客向けに提供を開始したのが、FPC=ファイナンシャル・パーソナリティ・チェックと命名された新サービスだ。イギリスの大手銀行が行動経済学に基づいて開発した心理分析テストを応用した投資性格診断がベースで、年齢や収入、金融資産などから半自動的に判断していた従来の投資スタイルからの脱却を意図しているのが特徴だ。数百にも及ぶ性格分類から該当するパターンを突き止め、顧客の「気持ち」を深く理解した上で、本人に適した商品の傾向や投資期間などを詳細に説明。心理面とも照らしながら適切なポートフォリオを組み、定期的にリバランスを行うことで「本当に必要とするリターン」を目指す。その効果について、同社は「常識が変わるはず」と太鼓判を押す。

米国は個人投資家が成功する国という印象も強いが、IFAはそんな金融文化を支える柱のひとつへと成長している。ある顧客調査では、投資信託を保有する方の80%がIFAを利用しているとのことで、クライアントの意向に対して忠実に行動するエージェントという構図は確かに投資家好み。日本でも、その公平性や透明性への認識が広がってきているので、今後はさらに認知を広げることになるだろう。

現に、楽天証券では国内初となる、売買手数料ではなく残高フィーが選択できる管理口座コースを導入するなど、新たな動きも発生している。こうした注目の高まりを受けて、ペレグリン・ウェルス・サービシズでは独自のセミナーの開催を決定。IFAの基礎知識から専任担当者であるリレーションシップマネジャーの役割、利用中の個人投資家の事例&肉声まで、一気に知識を身に着けることができるよい機会となりそうだ。

開催予定は、下記の通り。参加は無料だが予約が要るので、まずは連絡から。新しい時代に相応しい新しい一歩を踏み出したい方は、ぜひ参加を。

p16_3

p16_4
商号等:ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社
金融商品仲介業者 登録番号:近畿財務局長(金仲)第391号
所属金融商品取引業者等:楽天証券株式会社・株式会社SBI

セミナー

ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社
TEL: 06-6556-7901 TEL: 06-6556-7901 https://peregrine.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。