2023年9月28日 PR
2050年までにCO2排出量実質ゼロを掲げているフォルクスワーゲンが、フル電動SUV「ID.4」の販売を開始した。ID.4はコンパクトで市街地での使いやすさに特化した実用性の高いモデル。EV車としては大容量のバッテリーを搭載し、最大で約618㎞の航続距離(※1)を実現。ロングドライブも快適に走行できるようになった。また、スポーティなボディスタイル、高級さを保ちつつも未来感を感じさせるインテリア、静かな走行音に対しダイナミックな加速力、オフロードでの力強さなど、これまでのEV車から大きく進化している。
ID.4はトルクの異なる「ライト」「プロ」の2タイプが用意されており、価格は手に入れやすい5,142,000円〜。クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(要申請)を受けられる上、エコカー減税、グリーン化特例、環境性能割と税金面においても優遇対象。通常のモデルと比較してもお得に購入できるのは嬉しいポイントだ。
オーナーとして気になるのが充電インフラだろう。フォルクスワーゲンは2022年にポルシェ・アウディと共同でEV車に向けた急速充電器ネットワークサービスを開始している。24時間365日利用できる充電ステーションが各正規販売店で順次導入され、現在は全国に約210拠点ある。また、日本政府も2030年までに公共急速充電器を15万基設置することを目標に掲げているため、EV車が乗りやすい環境が整備されていくのは間違いない。たくさんのID.4が街中を走る未来はそう遠くないだろう。
※1 Proの数値。Liteは航続距離435km。
※写真は一部実際と異なる場合があります。
※機能・装備はグレードにより異なります。
“ワーゲンバス”というニックネームで愛されてきた人気のワンボックスタイプ。2024年末以降の日本導入が決定した。関連情報に関してはホームページで随時アップ予定。現代のワーゲンバスが日本を走る日が待ち遠しい。
▼フォルクスワーゲンの各モデルや最新情報についてはこちらから。▼
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html
いまや私たちの快適な生活の基盤となったデジタルツール。だが、身の回りをぐるりと見渡してみると、目の前にはPC用のマルチディスプレイ、脇には…
記事をもっと見る多くの女性が経験する「更年期」。毎年10月18日は「世界メノポーズデー」として、更年期前後の女性がどう生きるかを考える日だ。今回、ゆうはレ…
記事をもっと見る外出や旅行も自由に 元気なうちに選ぶ新しい住処 人生100年時代と言われて久しい現代。シニア世代の誰もが気になるのが「老後はどこで暮らす…
記事をもっと見る写真は欧州仕様車です。日本仕様車とは異なります。 全3グレード展開 車両本体価格(消費税込):TSI R-Line 3,895,000円…
記事をもっと見る習い事を始めるまえの「七田式教育」17458pv
一流の価値を纏う街、井口。風格とやさしさに包まれて17245pv
2024年09月27日 発行
最近見た記事