2019年9月26日
偏屈で独善的で皮肉屋だけれど、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介が主人公の『結婚できない男』が、令和になってさらに進化して帰ってきた。13年ぶりの再演に挑む阿部寛さんに、作品に対する想いを伺った。
―「40歳独身男の本音炸裂ドラマ」と、社会現象まで巻きおこした『結婚できない男』。その続編を心待ちにしているファンと再会するお気持ちは?
前作は本当に多くの方にご覧いただけたと聞いています。ファンの皆さんは僕ら以上に作品に対する思い入れが強いというか、とても繊細に観てくださったと思いますので、ご期待を裏切るわけにはいかないですよね。
―阿部さんが考える桑野信介の魅力は?
見たものをそのまま口に出してしまうとか、興味対象が限られているとか。桑野には、子どもみたいな無邪気さがあるんですよね。そんな部分に魅力を感じる方は、意外に多いんじゃないかな。毒づくような言動も多いですが、決して悪い人間ではありませんしね。口では「結婚はしない」と強がりながら、乙女のようにピュアな部分もあったりして、実はとても優しい男。今回も、きっとご共感いただけるだろうな…と思います。
―今回、53歳で桑野は結婚していないと聞いてどう思いました?
やっぱりな、と。「未婚だろうな」と思っていました(笑)。とにかく変わり者なので、彼が結婚しているイメージは浮かびませんでしたね。
―台本をお読みになって、令和の桑野にどんな印象をもちましたか?
やっぱり「人助け」が好きなんだなあと思いました。相手のためと言うより、自分のために動いている部分もあるのかもしれませんね。建築家としての思考や知識量なども背景にあるのでしょうが、気付いたこと、思ったことは相手にしっかり伝えるべきだと信じていて。空気は読めないけど悪気はなくて、憎めないヤツ…といった印象ですね。
―桑野のような人が現実にいたら、お友達になりたいと思いますか?
桑野のようなタイプは、割と沢山いますよね。今、頭の中に3人くらい浮かびました(笑)。でもそういう人って、理論的で必ず相手に役に立つことを話してくれるいい人達なんです。
―今回の恋の相手になるかもしれない方々と演じられてどうですか。
今回も芝居が上手な方ばかりなので、演じていて楽しいですね。吉田羊さんや稲森いずみさんなど新たな女性陣と桑野が関わることで、どんな反応が起こるのか。もしかしたら結婚の可能性もあるかもしれませんが、そこはご覧になってください。
―53歳になった桑野は、どんな物語を紡ぐのでしょうか?
彼に「我慢」は似合いませんからね。13年経ったこの令和の時代に、変わり者の桑野が以前のように無理せず生きていける環境を得られるかどうか。どんな展開をたどるのかはまだ分かりませんが、視聴者の方にご満足いただけるドラマが生まれればいいなと思っています。
―最後に読者へのメッセージをお願いします。
ビジネスパーソンの皆さんは、仕事の充実の裏側に人間関係のストレスも抱えておられると思います。このドラマの主人公・桑野は、人間関係を省みず、歯に衣着せずにモノ言う性分。ユーモアあふれる彼の言動には、きっと爽快感や癒しを感じていただけると思います。視聴者の皆さんの心を明るく照らし出すような作品にしたいですね。
俳優 阿部 寛 さん
1964年6月22日生まれ、神奈川県出身。1983年雑誌「メンズノンノ」モデルデビュー。つかこうへい作・演出の舞台で主人公を演じ話題となる。作品の時代背景を凌駕し、正統派からエキセントリックな役まで幅広くこなす演技派俳優。京都国際映画祭2016「三船敏郎賞」受賞、第36回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をはじめ、受賞暦多数。2008年歩いても歩いても、2012年テルマエ・ロマエ、2016年海よりもまだ深く(映画)2000年トリックシリーズテレビ朝日系列、2018年下町ロケットTBS系列(ドラマ)など数々の話題作を演じる。2020年には、2月14日~舞台「ヘンリー八世」、初夏全国公開映画「HOKUSAI」、マレーシア映画「The Garden Of Evening Mists」が公開予定。今後の活躍も大いに期待される。
-------------------
2019年10月8日(火) 夜9時スタート
カンテレ・フジテレビ系 全国ネット
-------------------
脚本: 尾崎将也
制作: カンテレ MMJ
出演:阿部寛 吉田羊 深川麻衣 塚本高史 三浦理恵子 尾美としのり 稲森いずみ 草笛光子 ほか
STORY
社会現象を巻き起こした前作から13年後、53歳・建築家 桑野信介(くわのしんすけ)は、飛躍的に進んだIT化に合わせ、引き続き独身生活を謳歌中。偏屈さにはより一層磨きがかかっている一方で、将来のことを考えると、ちょっと不安を感じないでもない桑野。そんな中、偶然出会った女性たちとの間で、運命の歯車が突然、動き始める!人生100年時代と言われるこのご時世で、果たして、今度こそ人生のパートナーを見つけることができるのか? 日本の“今”を切り取りつつ、“結婚できない男”桑野信介を再び映しだす!令和時代の桑野の日常やいかに…?
https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/
撮影場所 : 東郷神社 結婚式場 ルアール東郷 Tel 03-3478-1050 スタイリング/土屋詩童 ヘアメイク/小泉尚子 カメラマン/黒田明巨(XICO)
習い事を始めるまえの「七田式教育」16954pv
一流の価値を纏う街、井口。風格とやさしさに包まれて16701pv
2024年09月27日 発行
最近見た記事